日に日に被害が酷くなるウクライナ😨😰😱
その状態に胸が張り裂ける思いです💧
私の恩師、故、谷康子先生の師は、ウクライナ生まれのユダヤ人ピアニスト、レオ・シロタです。
ウクライナは、優れた音楽家を輩出しています。
スクリャービン、プロコフィエフ…
勿論音楽家だけでなく…
私が芸大卒業後、いつものように谷先生のご自宅にレッスンに伺った時の事です。
リサイタルコンサートの演奏曲を聴いて頂き、アンコールに用意したラフマニノフの小品を弾き終えると、暫くして頷かれ、「あなたの中に、私を通して、シロタ先生の音楽が流れ始めました。今日、その事を確信し、貴方に告げます。貴方は今日から、レオ・シロタの孫弟子であるということを意識し、公言して弾いて行くように。」と仰いました。
「今聴いたあなたの演奏は、まるでシロタ先生が弾いているようだった。」と、とても光栄で嬉しいお言葉を頂き、谷先生曰く悲観主義な私😂は、本当に嬉しかったです。
それから、シロタ先生のお人柄や、レッスンの思い出をお話しして下さいました。
素晴らしい演奏家、謙虚で穏やかなお人柄、生徒の良いところを伸ばすレッスン等々。
優秀な日本人の演奏家を育て、日本の音楽界に沢山の貢献をして下さいました。
後に先生のお形見で頂いた楽譜には、シロタ先生のアドバイスが書き込まれており、その内容は、高次の精神で向き合わないと創りあげられない音の世界!感慨深いです💫
今日も、民間人が残酷な一瞬一瞬を送っていてとても悲しい。
強く平和への祈りを込めて、世界へ、宇宙へ、響きを、音を、そのエネルギーを放ちます😡
愛と平和の為に弾き続けます🎶
💫God blessing the Ukrainians💫